後日談
高校3年の夏休み、幼馴染から電話が来た。
「勉強手伝って・・・」
死にそうな声だ。
人の手伝いをする余裕なんかないんだが。
「ううう・・・化けて出てやる・・・」
彼女が言うとなんとなくリアルなので、渋々行くことに。図書館にいるってことで、そんなに遠くもないので歩いて行く。
クソ暑い昼下がりに、クソ重いカバンを背負ってだるそうに歩く俺。
途中、道路脇で子供が一人、地団駄を踏んでいる。小学1年ぐらいの男の子だ。
ああ、このぐらいの歳の子は飛び跳ねたり、わけもなく一人行進みたいなことするのが好きだものなぁ、としみじみ思いながら微笑ましい気持ちでその子を眺める。
そのうち、その子の動きがでたらめでなく、一定の連続した動きになっていることに気づいた。
空中をつかむ→つかんで地面に投げる→バンバン踏む
この動きの繰り返しだ。なんとなく楽しそうに、一心不乱に続けている。
何してるんだ?ちょっと気になって、男の子に話しかけた。
「こわいおじちゃんをねぇ、ころしてるの。」
暑さの吹っ飛ぶ答えに、聞き返すこともできずその場を去る俺。図書館に着き、幼馴染に早速報告。
「あのねー、全部そっち系に結びつけるのって、どーかと思うよ?」
お前の影響じゃ!
「子供って、そーいうのあるじゃん?一人遊びっていうか、空想で楽しむっていうかさ。その子もそれじゃないかな・・・・・あ・・・。」
あ、って何よ。
「それってさ、どのへん?その子がいたとこ。」
あ。
あの道路脇。俺が「人間パーツ寄せ集め」に睨まれたとこだ。
俄然、元気になった幼馴染。ふむふむ言いながら、一人納得のご様子。
「ちょっと休憩。行ってみよか、そこ。」
休憩て。俺着いたばっか・・・
今来たばっかの道を今度は二人で辿る。
「なんでその時点で気づかないかなー?○○君は才能あるのにさー」
知らんうちに才能まで芽生えさせられてる俺。そうこうしてるうち、問題の場所へ。男の子はまだいた。
「この子がやってたんだ・・・」
彼女が宝物でも見るかのように潤んだ瞳で男の子を見つめる。
彼女が男の子に近づいた途端、男の子が脱兎の如く逃げ出した。ご丁寧に、逃げる間際も、念入りに地面をバンバン踏みつけて。
「あーあ、逃げられちゃった。聞いてみたいこといっぱいあったのに。」
どゆこと?残念がる彼女に聞く。
「○○君はホント、理解力が乏しいねー。あの子の動き、見てたでしょ?」
何かをつかんで(ちぎって?)は投げつけ、踏みつけ・・・まさかあの子が、「人間パーツ寄せ集め」をあんな姿に?
「そゆこと。子供にこんな姿にされたんじゃ、そりゃ見られたくないもんねー」
「『こんな姿』って。まだ見えてんの?」
「うん、もうバラッバラだけどね。そのうち消えるんじゃない?」
どこからともなく
「見るな・・・」
という声が聞こえたような気がした。
「○○君、やっぱ才能あるよ、うんうん。」
彼女が腕組みしながらしきりに頷く。
何でだよ。そのバラバラのやつも今回は見えなかったし。
「へ、充分だよ?あの子が見えたんだから。」
彼女があっけらかんと答える。
あの子、見ちゃいけないもんだったのか・・・orz
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