第六十八話

語り部:耳袋の夜 ◆ryof9hzfa.
ID:MUjygnvA0

【068/100】
『学校祭で』

学校の保健室教諭から聞いた不思議な話

今、私が通っている高校では今までに4人ほど教師が自殺を図っている。これは、ここ10年以内でだ。時期は決まって夏から秋にかけての期間らしい。

少し前までは9月に、学校祭をやっていたらしいんだけど今は7月になっている。その理由として、9月というのは生徒や教師にとっても忙しい月で学校祭なんてやっていられないから。というのが公式見解らしい。

しかし、現在のよううに7月でやる前、9月に学校祭が行われていた時の話。毎日遅くまで学校祭の準備のために残る生徒がいる時期の話なんですが実際今の私もそんな状況なんですがね・・・。まぁそれはおいておいて

毎日他のクラスより遅く残って準備を進めていたクラスがありましてね。その教室では、絵を描いていたり、露天のための看板を作っていたりしていたそうですよ。

クラスの一人が、トイレに行きたくなってねぇ。この学校4階建てで作業をしているクラスが2階にあるんですけどね。昔から、この学校はトイレが荒れていましてねぇ・・・。トイレットペーパーなんてなかったんですよ。唯一、まともに使える場所というのが1階の生徒玄関横だけなんです。

おなかが痛くなってたらしくてですね。1階に行くしかないじゃないですか。ただ、そのトイレの横にはある教室がありましてね・・・その教室は理科室なんですが・・・。といっても人体模型とかある訳じゃないんですよ。他の教室とほぼ作りは一緒なんですけど、名前だけ理科室となってるんです。

話は変わりますが、前の年に熱心で、生徒思いの先生がいたんです。その先生は、昔ながらの熱血教師で今の子供たちとは合わないんですよね、考え方から何まで。

それで、生徒との衝突を繰り返す中で、その先生アルコール中毒になりましてね。いわゆるアル中です。結果、首を吊って亡くなってしまったそうなんですが・・。その先生が教えていた教科が物理だったんです。

ここまで、言えば何となく分かってしまうかもしれませんけどね。その先生が教えていた教室がその名ばかりの理科室だったんです。

その先生が亡くなってから、学校ではある噂が広まりましてね。

熱血漢の先生が、今でもあの教室で毎日授業を教えていると・・・。そんな根も葉もない噂が広まったそうです。実際何人もそれを見た。という証言もあったんですが、今考えるとデマじゃないかと私は思いますよ。

ただね、夜の学校ともなると話は違う。昼間は明るくて騒がしい場所だとしても夜は姿を一変させるんですよねぇ。そのギャップが人に恐怖心を与えるんじゃないでしょうか・・・。

夜の学校は怖い。そんなイメージが人によってはあるでしょう。ない人もいますけどね。私みたいに。

その生徒は、別に怖がりとか臆病な生徒じゃなかったんだけど、やっぱり夜の学校は雰囲気が怖いですからねぇ。まぁ、それでもおなかが痛いわけですから、トイレに行かなきゃ行けない。もちろん1階のね。その横は噂が広まっている例の理科室。そんな曰く付きの場所、普通は行きたくないですよねぇ。でもトイレには行かなきゃ行けないって言うんで、トイレに入ってふぅと息とついたらしいです。

おなかも痛くなくなったんで、手を洗ってトイレから出た。

その時にはもう、その教室のことなんてあんまり気にしていなかったらしいんですがね・・・。

カツカツカツカツ

黒板にチョークで書く音が聞こえてきたそうですよ。

もう授業をやってるような時間じゃないんですよ。自分たちのクラスの人たちのほかに数名の生徒が残ってるくらいの時間。そんな音が聞こえてくるはずがないんですよね。

その音を聞いた生徒は足を止めてその理科室を見ていたそうなんですけど、時間も時間だし気のせいだと思って教室に戻ろうとしたときまた、

カツカツカツカツ

と聞こえてくる。怖くなってきたんで、走って教室に戻ったらしいです。

教室に戻って、第一声でこういったらしいですよ。

「あの理科室にこの時間人がいるみたいなんだ」

とね。そしたら、クラスにいた連中が

「え?マジかよ。ちょっと言って見ようぜ。」

と数人が立ち上がり、見に行くことにしたらしいんだ。まぁ、彼らも疲れが溜まってて、気分転換したかったんでしょうねぇ。

そんな訳で、1階の理科室まで行ったんだ。でも、何にも聞こえない。むしろ無音。

「何にも聞こえないじゃん。」

と、教室に戻ろうとしたんだ。

そしたら、一人が足を止めて

「おい、今聞こえなかったか?」
「何が」
「いや、黒板に書くような音」
「別に聞こえないけど」
「そっか・・。空耳か」

と聞こえたといった奴が言った時、教室がガラガラガラと突然開いた。

全員ぎょっとして、誰が出てくるのか見てたらしいんだ。だけど、誰も出てこない。教室の中を見ても誰もいなかったらしい。

こんなことは、ほとんどの人がどうせ作り話だろなんていって笑いとばすだろう。

しかし、その後もいろんな人が遭遇していることと、学校祭が行われる時期がかわったことに何か関係があるようなきがしたんですよ。

【完】
⇔戻る